QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ゆめりんご
ゆめりんご
熊本県阿蘇の山懐の高原に位置し自然環境に恵まれた「乙姫ペンション村」にあるペンションゆめりんごのオーナーです。
37年間のペンション経営の中で数え切れない程の大勢の素敵なお客さんとの出会いが私たちの人生の宝物になっています。
これからも更に訪れる人たちの一服の清涼剤になるべく努力する傍ら自然との触れ合いの生活を楽しんで行こうと思っています。
日常の生活から離れ、阿蘇の素晴らしい自然と景観に触れて心癒され、感動して貰えることが私達の使命だと考えています。
オーナーへメッセージ

2024年05月24日

阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。

阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。
阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。
阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。

例年5月下旬からミヤマキリシマの開花で阿蘇と久住の山々がピンク色に染まります。
阿蘇では仙酔峡から始まり草千里の烏帽子岳、阿蘇山上広場少し遅れて阿蘇五岳の最高峰の高岳が順番に見頃を迎えます。ただ高岳に咲き誇るミヤマキリシマは登山者しか鑑賞出来ない為に満開時期を予想して険しい山を登らなければなりません。私は過去に幾度も登ってきましたがこの数年行きそびれていました。私の持病の脊柱管狭窄症と年齢を考えれば少し躊躇いましたが無理をしなければまだ大丈夫と判断し、一昨日(5/22)なら気象条件も直射日光を受けないで済む曇り空の一日の予報、早朝の涼しい時間帯、コースは仙酔峡から通称バカ尾根とよばれる岩場の険しいルートと決めて朝6時に登りはじめました。数年前の同じルートの登山に比べて明らかに足腰と体力の衰えは自覚しており滑落のリスクが高い登山道でもあるので一歩一歩慎重に登り2時間半で無事登り切ることができました。
阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。


その甲斐あって念願の高岳の山肌をピンクに染めるミヤマキリシマに再開することが出来ました。少し予想が外れて満開ではありません(7分咲き?)でしたが十分満足いく花見登山が楽しめました。
阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。


次は6月上旬の久住連山のミヤマキリシマ花見登山が待っています。
更に6月30日には種子島のH3ロケット3号機の打ち上げ見学車中泊旅も控えています。6月は我が遊び車のハイゼットカーゴが活躍するシーズンです!!
歳も歳だけに動けるウチに遊んでおかないと・・ネ。(^^;)
夏休みにはペンションゆめりんごの頑張りを期待しています。
阿蘇高岳ミヤマキリシマ登山に行ってきました。
 

5ヶ月を過ぎた孫の「みはるちゃん」もすくすくと成長しています。(*^_^*)


Posted by ゆめりんご at 12:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。